ポロン

* ポロン *

アートじゃない話題が続きます。
今日もおちゃめにかわいくすごしたいあなた。
うちのポロンちゃんの名前の由来を知っておきたいでしょう?

東映アニメBBプレミアム 魔法使いサリー(第1作目)
魔法使いサリー、かわいかったですね。
私が見ていたのはさすがにカラーの再放送です。
(80年代に作られた第2作目は、かわいさ激減...)
ところで、登場人物紹介に出ている
小さい女の子の魔法使い「ポロン」が、
うちのポロンの名前の由来です。
いたずら好きな困ったちびっこなんだけど、
なんだかすごくかわいくて、きゅーんとなっていた記憶が。
それで小さいかわいいお人形をもらった私は、
「このこ、ぽろんちゃんてゆうなまえがいいとおもう!」と母に宣言。
母は「あらそう?」てなかんじで、なんでそんな妙な名前?と思ったようでしたが。

いまさらな発見。
このキャラクターのヘアスタイルは、おだんごふたつ。
Polone_sally
うちのポロンはそれを、
ぽんぽんつきの帽子で再現しているではないか!
(双子のミキマキから奪った衣装だけど...)
Polone_baum

気になりだして、サリーちゃん検索を続けていたら、
なんと、ポロンの映像も見つけました。
ただし、ちょっと応用編です。おほ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

きゃんこじゃーなる

Oningyo

おにんぎょあそび。
なんでみんなしたむいてねてゆのかしら。
あれ?さんにんいたはずだけど、
ひとりいないわね…。

(編集部より:青い水着の子はきゃんこの手の下にいます。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なつやすみ

なつやすみ
なつやすみ
チー カヨ チー ミッ
(写真左から、敬称略)

サイケなサイケな街でぇあなた~と出会ってぇ~♪
夏だからって、調子にのりすぎなサイケ幼児と、
デザイン定規及びラメのり絵の具に夢中なわたし。

次は砂絵だな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ふたごの赤ちゃん

Image18100


ふたごの赤ちゃんが、三つ子の服を着てみました。
ポロン用に買ったのですが、ポロンには大きすぎた~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

深夜、冷蔵庫に。

過食症の話ではなく。

チーちゃん(過去の記事を参照)たちの靴の裏には
磁石がついているので「冷蔵庫にくっつくんでは!」
と夜中に思いつき、わざわざ起きて試してみました。

Vfts0011

でもこの人たちはみんな頭が重いため、
磁石靴くらいではふんばりがきかず、
ばったばったと落下...。なんとか写真を撮って、寝ました。
あんまり面白くない。

話は変わって、
杉山登志という人を扱ったドラマ「メッセージ」を
DVDに焼いてもらったので、ひとり鑑賞。
資生堂のCMをつくった人。
受付嬢に大福をあげるところで噴出し、
小さな兄弟がたこ焼きを食べるところで泣きそうになり、
素敵なCMの数々にどきどきしました。

DVDを見ている途中、
寝ているきゃんこを見たら舌をちろっと出していてびっくり。
「ペロ出てるよ!」と言ったら、
ひっこめたうえで引き続き寝ていました。かわいなー!

またまた話は変わって、
TSUTAYAの会員カードを更新して、
無料で1本借りれるというので「有頂天ホテル」を見ました。
舞台の演出家による映画だからなのか、
全ての登場人物が落ち着きなく歩き回り早口でしゃべる。
そして、長い。
まあまあ面白かったけど、腹をかかえることはなかったな。
YOUの歌はちょっと...。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

こどもまるあらい。

といっても、きゃんこではなく、チビッコメイト。
きゃんこは今日は洗わないから、安心してね。
(きゃんこは無類の風呂嫌いです。)

060821_1526_1
▲左から、チー・チー・ミッちゃん・カヨ・赤ちゃん(ポロン)・ポポ二匹

コレクターのサイトをみて研究したところ、
左の二人はどっちもチーちゃんのようです。
年代が違うらしく、左が初期のチーで、
左から二番目(ピン止めで寝癖矯正中)が後期チーだとか。
眉毛も目も全然違うから別人かと思いました。
ケーちゃんはたぶん体が違う。
おそらくカヨちゃんみたいな体なんだと思う。(ノン針金仕様。)

ポロンが一番人気なので、過去に何度も洗われているし、
日焼けもしていて顔色が悪い...。

060821_1527_2
▲名画の前の生首。

ちなみに歯ブラシで顔をごしごしすると、目のペイントが落ちる。
チビッコを洗う人は気をつけてね。

...なんのブログだかわからなくなってきた。
でもま、もともとわかんないから、いっか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チビッコメイト及びその他のちびたち

最近熱心に打ち込んでいること、
それは、お人形の素性調べ。

060810_1624

写真左上より時計回りに...

・犬のポポ(目開いてんのと閉じてんのがいる)
・リカちゃんの双子の妹ミキ&マキ
・きらきらセーラの友人、るみちゃん
・ミニミニミッちゃん(チビッコメイト、チーちゃんの友達の妹らしい)
・チビッコチーちゃんか?ケーちゃんか?(チビッコメイト)
・たぶんこっちこそが、チビッコチーちゃん(チビッコメイト)

写真中央の最小のコが
うちではポロンとよばれて主役級大女優なのですが、実は

・チーちゃんの妹の「赤ちゃん」

...完全に名無しです。
で、その隣にいる割と背が高いコが

・カヨちゃん(チビッコメイト)

とまあ、こんな具合です。たのしー。
全然違う名前つけて遊んでたけど!!
今度全員風呂だな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)