◎切株◎

カルディの桜バウム

......それで、何味だっけ?と言いたくなる程
桜かどうかわからない。

この味なんだろう、と考えたら、卵の味!
原材料のトップが鶏卵でした。
うっすら塩味も。

もっと桜っぽい(もしくは桜餅っぽい)お菓子もよくあるので、
なぜこうなったのか不思議。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春が来た!

どこにきた?ファミリーマートに。

BOSSのコーヒーバウムと、
無印のレモンバウムが発売中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

苺バウム

ちょっとまえに、LoveRingぃちごを食べました。
(「いちご」じゃないよ、「ぃちご」だよ!)

去年にネットで見ておいしそうとおもいつつ、
近所では見かけなかったのです。
今年は7-11にて発見。美坂屋のバウムで、
女子高生がプロデュース、というもの。
ホワイトチョコは売っていなかったなぁ。

甘酸っぱい苺味、結構すきです。
久しぶりにバウム食べました...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無印良品のバウムクーヘン

久しぶりにバウムクーヘンを食べました。

スティックバウム 紫いも
いつもの無印バウムより細くて、100円くらいです。
カロリーは250くらいだったかな。
紫いもって、おいしいなぁ。

もうひとつ、
チョコがけマロンバウム(200円、519kcal!!!)も買ってきた。
これはちょっとお預け~。

無印のバウム(バナナとか)って
150円くらいだったような気がするんだけど、
値上げしたのかな。気のせいかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

塩バーム

美坂屋の、醗酵バター塩バームというのを食べてみました。
甘いのに塩味で、おいしかったです。
冷やして食べるといいみたいです。
紀ノ国屋とかで売っています。

ずいぶん前からだけど、
塩味の甘いお菓子「塩スイーツ」が色々出ています。
塩キャラメルとか、塩バニラとか。
塩人気、まだまだ続きそうですね~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ガレット

ミロードの「ブラウンレシピ」というガレットやさん。

ミロードという場所柄、落ち着いた雰囲気はまるでありません。
客層は若い女の子~子供づれの若いお母さんと色々ですが、若い。
実に騒がしいです。

そしてキッチンが丸見えなのが、あまりよくない。
苺洗わない現場とか、冷凍野菜の自然解凍現場とか、
電子レンジ活用の現場とか......どこもそうだし別に良いんだけど、
お店の雰囲気のためには、見せないほうが良いかと。
ガレットを焼いてるところが見えるのはいいと思います。
でも焼くところがお店の外側に向いていて、
店内に座っている人からは見えないの。

肝心のガレットそのものについて。
よくあるハム・チーズ・タマゴ的な具ではなく、
カレーとか、鶏とコーンのクリームソースとか、
色々選べるのが面白いと思いました。
味もおいしかったです。

ガレット屋、まだまだ色々あります。行かなくちゃー!

過去ラマより:
最近のバウムとパンケーキ、そしてガレットも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近のバウムとパンケーキ、更にガレット屋のおはなし

◎新宿高野のバウムクーパンキャラメル味?
Photo
名前は忘れちゃっててきとうですが、
確かレシートにそんなことが書いてあったと思います。
デニッシュっぽい生地をバウムのようにぐるぐる巻いて
わっか型にして焼いています。
中にキャラメルクリームが入っていたりして、
結局のところバウムではなく、菓子パンですね。
でもおいしかったです。
タカノっぽくない商品だなーと思いました。

◎リラックマプリンバウム
Sucre_baum
「中側はタマゴ風味のプレーン生地、
外側はカラメル風味の2層生地のバームクーヘンです。」だって。
味はプリンってかんじではなかったです。
ただツートンカラーってだけでは?
かわいいけど、いまいちでした...。
ローソンに売ってます。

◎シェリエのチョコバウムクーヘン
前とパッケージが違うような気がして、
なんとなく買ってみたけど、感動せず。
シェリエはクリームチーズ味がおいしいですね。

PANCAKE DAYs
手作りソーセージ3本&スクランブルエッグ(サラダ付)。
いつもこれにしてるような気がしますが、
たぶん一番おいしいんじゃないかな?

最近本当にパンケーキ屋が増えているけれど、
同時にガレット屋(そば粉のクレープ)も増えていませんか?
新宿あたりだと、伊勢丹には以前からあって時々食べに行くけれど、
更にタカシマヤ、小田急のミロードにもできたようです。

→伊勢丹新宿店B2F BPQCカフェ
→新宿タカシマヤ13F ブレッツカフェクレープリー
→新宿ミロード9F BROWN RECIPE CAFE

ガレットも好きなので、近々行ってみなくちゃ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Natural House のバームクーヘン

Naturalhousebaum

Natural House
古澤さんの有機卵使用
「バームクーヘン」

バターと甘さはひかえめにしました、
というだけあり、軽くて食べやすいバウムです。
安心・安全なかんじで、罪悪感も低め(※)です。

※最近、お菓子を買うときの私は、
「これはオーガニックだから」
「フェアトレードだから」
「健康によい素材を使っているから」
といった大義名分が大好きです!
これによって食べすぎの罪悪感から逃れられます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近のバウムとパンケーキ

このタイトル久しぶり。
今回は、暗闇で撮った写真つき。

◎スターバックス バウムクーヘン
レジ横にあってつい買ってしまう一品
甘~いバウムですが、
小さめで罪悪感も少なくてすみます。

◎ダブルチーズ バウムクーヘン
クリームチーズとエダムチーズを使った風味のよいバウム。
前にも食べたかな?と思ったら、それはシェリエのチーズ味でした。
シェリエのほど分厚くなく、食べやすいです。
ナチュラルローソンにて。
Baum

○コアラのマーチ はちみつパンケーキ
パッケージの写真にひかれて。
でも「写真はイメージです」とな。
はちみつ味がおいしかったです。
Pancake

○NIPPN ホットケーキ
ダイソーで粉を買ってあったので、
「いもうとちゃんほっとけーきやいてぇ」
と、焼いてもらいました。
ゴールデンシロップがたまりません。そしてとまりません。

○ラマ妹ちゃんお手製 パンケーキ
ホットケーキミックスの買い置きがないけど、でも、
「いもうとちゃんほっとけーきやいてぇ」
と、粉の調合までさせて、焼いてもらいました。
チーズと野菜とシロップの組み合わせもたまりません。

今後とも、どんどん人に焼いてもらおうと思います。
ホットケーキとか世話とかやきもちとか(^o^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BOSSコーヒーバウム

ファミリーマート&缶コーヒーのBOSSが
「頑張ってる人を応援します!」という
キャンペーンをやっているようです。
一見、どうでもよさそうで、缶コーヒーきらいだし、
何もラマラマに書くこともなさそうですが...。

「コーヒーバウム」というのがあって、
おいしかったのでおすすめしようと思ったのです◎

ファミリーマートは無印のバウムもあるから、是非迷ってください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)