日記・コラム・つぶやき

行く犬、来る犬。

こんにちわん。春のラマラマ号外です。


前回の号外でを預っている話をしましたが、
その子を飼いたいという家族が現れ、現在トライアル中です。
うちの子にしてもいいと思っていたので最初は寂しく、
いつ返されても大歓迎ぐらいに思っていたのも事実。
でも、お会いしたご家族は良い人たちで、
こんなおうちにもらわれたら大成功だと安心しています。


dog cat dog cat dog cat dog cat dog cat dog cat 


一方、シェルターにはなかなかもらい手のみつからない
中型雑種が豊富に取り揃えられ、てんやわんやの大騒ぎ。
なるほど、おもしろくてすてきすぎて選べないからもらわれないのか。
そのうちの一頭がちょっと怪我をしてしまい、
集団生活での療養は大変だろうと思い、またまた預ることに。
えへへ、すきあらば犬を連れ帰ろうとする私。


というわけで、中型雑種の魅力をわかる方、
人生のパートナー(犬)を探している方、
ペットショップへ行くのではなく保護動物の譲渡会へおこしください。

「ぼくとおみあいしたいひとは、じぜんにといあわせてね!」

Akio

にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親

募集へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近見て良かったもの

Maia Barouh

はじめてのホールコンサートだというので、パルコ劇場で見てきました。
調子に乗ると小芝居が止まらないところ、おちゃめ。
今回、一番良かったのは
「ぽろろん」という曲で家族の様子が歌われるのだけど、
妹のあとに犬の存在が付け足されていたこと。
かわいくて涙が出る。

Ricky

赤ちゃんに鶏の手羽先みたいな(!)はねがはえてきて、
部屋の中で飛ぶのでヘルメットやサポーターをつけたり、
ベビーベッドから出ないように上にシーツをかぶせて
洗濯バサミでとめる、、、
その後いろいろありますが、それは映画を観ていただくとして。

映画のあといつもならエンドロールの終わりまで見届けて
明るくなってから席を立つのだけど、
今回はいてもたってもいられずエンドロール途中で出てしまった。

なぜならば。

うちの子が部屋で飛び回っている映像が頭をよぎったの。
たいへん!早く帰らなくちゃ!
ドキドキしながら走って帰ると、うちの子(きゃんこ)は、、、
確かにぐるぐる回っていました。でも、飛んではいなかった。
はねも生えてなかったよ(^o^)


展覧会はどうだったかな、今年をふりかえると。
TABでチェックしたものから、ベストを選んでみる。

オノデラユキ 「写真の迷宮(ラビリンス)へ」
写真って楽しい、まだ何かやりたい、と思ってわくわくしたので。

ユーリー・ノルシュテイン + フランチェスカ・ヤールブソワ 「話の話」
うさぎがからっぽな顔をしたりして、
こわいきつねがメスでドレスきていたりして、
ハリネズミが霧の中にいたりして、
外套のおじさんの表情が細かかったりして。

他にも、ウィリアム・ケントリッジとか、ジョン・ルーリーとか、
小谷元彦とか、「建築はどこにあるの」とか、
ルーシー・リーとか、ブラングィンとか、、、。
あいちトリエンナーレにも行きました。
まだまだ、色んなものが見たい。好きなもの見つけたい。飽きない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

更新ついでに、夢の話。

朝方みた夢。

文化祭、学校に居なくちゃいけないんだけど飽きちゃって、
抜け出して歩いていたらカフェにおじさんがいて
(親戚なのかなんなのか設定不明)、
おじさんと遊びに行こう!となり、
お団子を買ってもらって喜んでいたら、
きゃんこがきゃんきゃんないて(←夢でなく実際に)、
起きたのが5時すぎ。

夢診断おねがいします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あと三ヶ月。

いつも秋になると、今年何をしたか、
今年何をしていないか、考える。

していないこと、したいことは、これからするのです。
まだ三ヶ月あるからね!

さて、今年私がしたくてしていないこと、なんだろなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もあと二ヶ月。

今年中にやりたかったことや、
気になりつつ後回しにしていること、
そろそろ勢いつけて取り掛からないと!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

薬、紙、31。

夕方から、きゃんこの薬を買いに。
それから、知人の紙製品の展示会を見に。
かえりに、31でパンプキンプリン味!

いつ通りがかってもならんでいるので、
今日は思い切って列に加わりました。
クジははずれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11年ぶりの光、U2。

おー、ケヤキ並木のイルミネーションをやめて、
もうそんなにたつんですか!
復活のニュースよりも、
過ぎ去った月日の流れの速さに驚く。

くわしくはこちらで:
シブヤ経済新聞


ちなみに今、仕事をほったらかして
U2のライブ中継を見ています。
これまた懐かしい曲がいろいろとね。

暇な人はこちらで:
YouTube U2official

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行楽の秋 エピソード1

先週の話ですが、横浜のとある公園にて
素敵なピクニックに参加しました。

台風がくる前の奇跡的に天気の良い日曜日。
ギターとレコードとビールとトマト。
とりのふんに、ほぼまんまるの月。

主催者と、集まったみんなに
ありがとう!と思った一日でした。

さて、ピクニック、ぶどう狩りときて、
来週末は何だろうねー。
実はもう決まっているのです。
行楽は続きます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行楽の秋、あまえんぼのこいぬ。

今日は、お友達を誘って秩父へぶどう狩りに行きました。
(おお、日記そのもの!)

レッドアローに初めて乗りました。
西武線ってのどかだなー。

農園ではバーベキューもできるというので、予約していたのですが、
これでうっかり満腹になってしまい、
肝心のぶどうは食べ放題といってもいくらも食べられない、という状況に陥る。
でも、ちゃんとお土産のぶどうを買ってきました。
そして、あ!これはこういう商売なんだ、と気がつく。
次に狩りに行くときはバーベキューはいらないと学びました。

それはそうと、予約の電話のとき、
非常に耳の遠いおじさんが出て、
私は電話口で自分の名前や電話番号や「ぶどう」「バーベキュー」などの単語を
大声で連発しなくてはなりませんでした。
あれには参ったなー。誰も聞いてなくても、恥ずかしかった!
電話番号を言うと、確認のため繰り返してくれるんだけど、
それがまったく別の番号になってるんだもの。何度言っても。
つい笑っちゃいました。
いや、愉快愉快。

農園を出た後は、駅でもらったマップを頼りに
別の駅までちょっとした探検。
思わぬ坂道や思わぬ行き止まりなどもありつつ、
良い眺めと、良い空気と、かわいい友達と、
うん、良い一日でした。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


帰ったら、
家族に世話を頼んでいたうちの娘が一食ぬいたというので、
なぬーどうしたかーと見に行くと、
水の入ったお皿をひっくり返して床を水浸しにし、
ごはんの入ったお皿には手(鼻)もつけず、
しょんぼりと寝ていました。

きゃん!
かわいそうなこ!
おねちゃんかえってきたよ!
げんきだしてごはたべましょ!

そしたら食べました。
で、散歩も元気に行きました。

なんだ、寂しかったんだね~
なんだ、私のことが好きならそうと、はやく言えば良いのにね~~~
私も大好きだから、けっこんしましょ!

ぷしゅー(一蹴される)


今日はよく眠れそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検索ワード....久しぶりに。

ある日の検索ワード。

1位、「マチルダ ココア」。
おいしい、かわいい、北欧の味。
北欧を参照ください。
そんなに人気があるのだろうか。
いや、日本での知名度が、あまりないと思うのだけど。

そして「ラマラマ」や「ramarama」も上位に入っていました。
いつもありがとうございます。
ここを知っていて検索しているのでしょう。
ブックマークするほどではないと。
RSSリーダーにも、入れていないと。
ふと、頭に浮かんだ言葉を検索したのでは、ないよね。
どちらにしても、ありがたいことです。やっほぅ!

ラマラマちゃんブログは、この秋で5周年です。
ほーむぺーじの開設からだと、、、いま8年目かな。
すごいなー、無駄に続く私のたわごと。
継続は、とくにチカラにはなっていない気もするが、まあ、いいか。


Lisa1jpg
(特に関連のない挿絵として、リサラーソンのきつねどん。)


夏の終わりの日に、台風の去った後に、
たいやきを食べたくなったがたいやき屋は閉まっていて、
かわりに あんまんを食べながら。

P.S.
でも本当は中身はクリームがよかったの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧