« 最近のあれこれ。 | Main | ねこ! »

きゃんこのステイタス変更についてのお知らせ

あまり発表する気にはなれなかったのですが、
ラマラマの大事なマスコットガールのことなので。

Petrushkaきゃんこは2011年11月18日の夕方に、
私のそばで静かにながーいねんねに入りました。
今までかわいがってくださった方、
気にかけてくださった方、
しぶしぶ犬話につきあってくださった方、
皆様にお礼を申し上げます。

2002年の暮れに道路で出会い、Spoon宅にて保護。
2003年の春には「父さんおねがいよう〜」(大草原の小さな家のローラっぽく)作戦で
めでたくうちの子になり、それからずっと私ときゃんこは一緒でした。

最初は「動物は世話が大変だ」と反対していた父。
きゃんこを初めてみたとき「小さい犬って言わなかった?」といった母。
二人とも、実は動物が大好きです。
都会の我が家できゃんこが幸せになれるかを心配していたのだと思います。
実際きゃんこはうちの子になって幸せだったかどうか、
きゃんこに聞いてみないとわかんない。
でも私たち人間は、幸せでした!キャンディーズじゃないけど。

きゃんこと暮らし始めて私は早起きになり寄道をしなくなり、
時には父も誘っての散歩が楽しくてしかたなかった。
また時には友達と一緒に散歩して、その速さと距離に驚かれたり!
もうなにしてもかわいいし、優しく大人しい子で、
ふわふわだしいいにおいだし、きゃん!あ、しつれい。

近年は歩くのもゆっくりになり、散歩に参加する人もいなくなり、
私ときゃんこの二人だけで近所をちょっとうろつく程度に。
でも、ゆっくりなおかげで近所の人とおしゃべりしたり、
保育園や小学校帰りの子どもと触れ合ったりできて、
きゃんこはいつもみんなの人気者でした。
(きゃんこ本人としてはどっちでもいいかんじでしたが。あは)

今年に入って震災のあと食べなくなり点滴、復活。
夏に食べなくなり点滴、復活。
だんだんと、食欲はあっても立てない、歩けない状態になりました。
10月末にまた食べなくなり点滴をするも、あまり元気にならず、
どんどんちいさくなっていきました。

若いときはだっこが好きではなく、
夜一緒に寝ようとしてもどっかはじっこで寝るし、
あんまり人にべったりする子ではなかったけれど、
この秋わたしはきゃんこと一緒に寝ることができました。
多分きゃんこからのプレゼントだね!
「しょうがないから、いっしょにねてあげましょ。きゃん」ってね。

というわけで、きゃんこはきゃんっていわなくなりましたが、
今後私がきゃんきゃん言いつづける可能性は高いですね。
SpoonもPetrushkaもいつまでもわたしのかわいいちいさいこです。
すべてのちいさいこが、愛されて幸せにすごせますように。

、、、書き出したら、長いな。おしまい。

にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親

募集へ

|

« 最近のあれこれ。 | Main | ねこ! »

Comments

weep

Posted by: | 23 February 2012 at 20:04

weep

Posted by: どすこいとななこ | 23 February 2012 at 20:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174239/53366709

Listed below are links to weblogs that reference きゃんこのステイタス変更についてのお知らせ:

« 最近のあれこれ。 | Main | ねこ! »