« ramarama | Main | 月にわんわん? »

きゃんこ点滴なう

Img_3219

先週の金曜日に大きな地震がありましたが、そのとき、
ちょうど昼夜逆転中だったペトゥルーシカはぐっすり寝ていました。
すぐにだっこして、あちこちの戸を開けたり、
家族や近所の人の様子を見に歩き回っていたので、
地震には気づかずに「おねちゃんなによう、ねてるのにもう」と思っているだろうと、
私はそう思っていました。

でもね、うちのこ、おめめはみえないけど、なんでもおみとおしのすごいぬ!
だから地震もわかっていたのね。
不安になったのか、二日間ごはんをたべなかったり、
夜中に、トイレでもなく転んだのでもないのに、きゃん!と私をよんだり。
そして食べないまま三日目に入ったので点滴をはじめました。
今日は点滴二日目。
もし、今夜迎えに行って、元気が戻っていないようなら、
点滴はやめようかと思っています。

ぺとこは若い頃から色んな病気や怪我をして、
その都度、手術や入院や治療をしてきました。
でもね、今はもうすっかり年をとって、ゆっくりのんびりな毎日。
持病の薬は色々飲んでいるけど、
なるべく余計なストレスは与えたくない。
点滴のために昼間病院に預けるのも、本当はいやだ。
だってあきらかにしょんぼりして帰ってくるんだもの。

昔かっていた猫は、なくなるまえは食べなくなって、
すーっと小さくなって静かになくなった。
若いときや元気なときに「食べなくなる」のは、治療したいけど、
この、いのちのさいごに「食べなくなる」のは、本人が決めること。
「もう、たべないの」ってきゃんこがいうなら、
食べないでゆっくりしてもいいと思う。つきあうよ。

もちろん、今日の点滴で元気になってぴんぴんしてくれたら一番嬉しいけど、
そうじゃなくても、私のかわいい子は私がさいごまでいこいこします。
はやく迎えに行きたいよ~~~!

|

« ramarama | Main | 月にわんわん? »

Comments

yukiさん、TAKANEです。きゃんこちゃん、いかがですか?私も実は地震の前から具合が悪く...にこさんも体調に波があるけどなんとか元気です。
こちらはまだ停電が前日の夕方に発表されたり、その日の正午に放送されたり、1日、1週間、1ヶ月の見通しもたたないことが多いです。余震もまだまだ多いですね...

先日犬が救助されましたね、動物たちのことも気になります。生産に従事され首都圏の生活を支えていた方たちの被害とともに心が痛みます。まずは自分のこと、そしてできることをしなければ....

Posted by: takane | 04 April 2011 at 10:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174239/51143720

Listed below are links to weblogs that reference きゃんこ点滴なう:

« ramarama | Main | 月にわんわん? »