« 上野 | Main | きゃこぽいもの。 »

蹴らない。踊る。見つける。

お年をめしてきた子供のきゃんこはのろのろあるく。
普通に並んで歩くのもいいけど、
たまに、きゃこをまたいだ状態(私の両脚のあいだにきゃこが歩く)で
のーろのーろと歩いたりします。
わけはありません。ただ、面白いので。

今朝、そのように、よっこらせーよっこらせーと歩いていたら、
保育園の柵にへばりついて外を見ていた子供らに、
「わんわんけらないで!わんわんかわいそうだから、けっちゃだめ!
ね、わかった?かわいそうだから、けらないで!」
とえんえんに言われていた。
言われていた、というのは、その時は何を言っているのかも、
誰に言っているのかもわからなくて、
ちょっとしてから、あ、私に言ったのか、とわかったので。

蹴っ飛ばしているように見えたのでしょうか。
私は自分の子供をけりません。
子供は、私を踏んづけたり蹴ったり引っかいたりしますが、
私は、しません。かわりに、だっこします!
がおーたべちゃうぞー!と言ったりもします。
謎の名前でよんだりもします。
でも、蹴りません。


以上。犬カテゴリの話はここまで。


 *        *        *        *        *


続いて、音楽カテゴリの話。


先週末、雪と花の子守唄のライブに行きました。
りんごの子守唄(ビートルズ)は赤・青・白と
かわいいのが出ていましたが、今度はバカラックです。
最初に出てきたアン・サリーという人が
「今日は眠ってください」みたいなことを言っていて、
寝ないよ、と思っていましたが、
前の列のカップルが本気で居眠りしていました。いいの!?
そんなら家でCDかけて横になって寝たほうがよくない?
あと、赤ちゃんを連れてきている女性がいて、
そんなにも子守唄が必要だったのかな?などと考える。
その赤ちゃんはとてもおとなしく、全然泣いたりしなかった。すごい。
そういえば、新しくなった赤坂BLITZに行くのは初めてでした。


つい先日は、久々に新宿RedClothへ。
トモフスキーとハッチ・ハッチェルを見に行きました。

客席には歌う43歳のお兄様、ハルさんもいらしていて、
何度も「あれ?」と思った。さすがふたごちゃん、似てますね。
その日、新しいCDが工場から届いた!ということではしゃぐトモさん。
我に返らないように気をつけてカラオケしていらっしゃいました。

ハッチは何年ぶりだろう!
昔デキシーもハウリンハチマもよく見に行ったし、
ハチマナイトもたまに行ったから、私の顔覚えていたかなー?
まぁたぶん覚えてないね。そう歌っていたし。「忘れたっ!」とな。
あの楽団はいいなぁ。デタラメ・インチキ大歓迎です。

ところで私はライブで
何か動きを指示されるのを異様に嫌う性質があります。
さあみんなこうしろ、やれ手をたたけ、とか。
自然にやらせたらいいじゃん!と思って、
意識したとたん、やりたくなくなる。さ~っと冷めちゃいます。
めんどくさい性質で私自身も困りますが、仕方ない。
ですが。本当に楽しければ、自然にやります。
この日、クダラナ音頭(たぶんそんな名前だったはず)では
ほぼ全員がフロアで盆踊り状態になりました!
そして私もぐるぐるみんなと回ったよ。


 *        *        *        *        *


そして、やっと見つけた、という話。


人に聞いたり、雑誌で見たりして、
何年も前から気になっていた喫茶店。
レコードが沢山あって、70年代のロックとかがかかっているという店。
夜遅くまで開いていて、ケーキもおいしいし、お酒も飲めるという店。

何度もその道を探して歩きましたが、看板すら見つけられない。
「あったけど、閉まっている」とかなら、また来ようで済むのですが...。

その店、なんと移転していたのです。
ネットで調べたらちゃんとホームページがあって、
移転しました、と載っていました。
なんでもっと早く検索しなかったのか、私。
とにかく、新店舗に早速行ってみました。

だいぶ狭くなったようだけれど、
頼んだものは全ておいしかったし、
サービスで、頼まないものまで出てきて
(たぶん暇だったのでしょう)、それもおいしかったし、
店員さんはちょっとどうしたの?くらいニコニコしているし。
なんか面白かったです。

また行こう。

......遠いけど。

|

« 上野 | Main | きゃこぽいもの。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174239/45317328

Listed below are links to weblogs that reference 蹴らない。踊る。見つける。:

« 上野 | Main | きゃこぽいもの。 »