« Akasaka Art Flower 08 | Main | ふぇるめーる。 »

John Everett Millais

bunkamuraで開催中(~10/26)。

久しぶりにあう友達と、見てきました。
授業で出てきたね、とか、小鳥や羊がかわいいね、とか、
ラスキンの奥さんに手を出したんだっけね、とか(!)、
こっそりおしゃべりしながら、楽しく見ることが出来ました。

自然を描かせれば、もう執拗に細かく描き、
画面がきらきらして「これぞミレイ、これぞラファエル前派!」
というような作品があるかと思えば、
子供を描かせれば、もうたまらなくかわいく描くし、
意外なことに風景画のコーナーまでありました。
「10代から晩年までの広い範囲の作品により
作家の全容を紹介する、
日本で初めての本格的な回顧展」(美術館HPより)
というだけあり、とても充実した展示でした。

そういえば、キャプションに何度か出てきた
奥さんの故郷「パース Perth」というのが、
一瞬オーストラリアかと思って頭の中に「?」が浮かびましたが、
スコットランドのパースでした。
オーストラリアにはスコットランドから移った人が多いので、
勿論地名もスコットランドに由来していると思いますが、
オーストラリアのパースほうが日本では有名ですね。

やっぱりカタログ買えばよかったかな...


リンク:
とっても充実!「弐代目・青い日記帳」のミレイ展レビュー
イベントピックアップ(UK-JAPAN)
モリスの展覧会もあります!(UK-JAPAN)
RA
TATE BRITAIN

|

« Akasaka Art Flower 08 | Main | ふぇるめーる。 »

Comments

こんばんは。
TBありがとうございました。
また拙記事紹介して頂き感謝感謝です。

大きな声では言えませんが、
カタログの色がとっても悪く
帰宅して観て幻滅しました。

本物を目に焼き付けるべきですね、やっぱり。

Posted by: Tak | 09 September 2008 at 19:58

Takさん

コメントありがとうございます。

カタログ、ちらっと見ただけで、買わなかったのです。
色が良くないのは残念ですね。

せっかくあれだけミレイの作品が集まっているので、
もう一度足を運ぶのもいいですね。

Posted by: yuki | 10 September 2008 at 12:36

噂の?『英語青年』気になるわ~。
チェックしてみますね♪

Posted by: こまち | 16 September 2008 at 20:53

こまちさん

こんばんはー

そう、すごいタイトルの雑誌だけど、
ずばりPRB特集で、なつかしの方々が書いてるよ。

Posted by: yuki | 16 September 2008 at 21:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174239/42424922

Listed below are links to weblogs that reference John Everett Millais:

» 「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」 [弐代目・青い日記帳 ]
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の 英国ヴィクトリア朝絵画の巨匠「 ジョン・エヴァレット・ミレイ展」プレスプレビュー及び内覧会にお邪魔して来ました。 掲載している写真は主催者の許可を得て撮影したものです。 数あるUK-JAPAN 2008公認イベントの中で最も楽しみにしていたのが「ミレイ展」。「オフィーリア」にまた会えるだけでもドキドキし空を歩むような毎日。「対決展」に「フェルメール展」「源氏物語展」そしてこの「ミレイ展」息つく暇なく超一級作品群を携えた展覧会が立て続... [Read More]

Tracked on 09 September 2008 at 19:56

» 「ジョン・エヴァレット・ミレイ」展 [meg+art]
nbsp;Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催中の「ジョン・エヴァレット・ミレイ」展へ行ってきました。UK-JAPAN 2008公認イベントになっているミレイ展。すごくすごく楽しみでした!8月から始まっていたのに、先日やっと行くことができました。といいつつも、閉館50分前に駆け込んだので後半は駆け足で鑑賞・・・まぁ、今回は「下見」ということで。会期中にあと2回は行きたいです。今月26日までですが。ミレイは、私にとってとても思い入れのある画家です。「オフィーリア」を観るのはこれで2回目... [Read More]

Tracked on 08 October 2008 at 00:41

« Akasaka Art Flower 08 | Main | ふぇるめーる。 »