« あらわれたわ、きゃん! | Main | 「工芸館30年のあゆみ」展 »

またこわきにかかえられたわ、きゃん!

久々の診察ということで、
きゃんこはおしゃれしてピンクのカラー&リードで!
金具も軽くて、なかなかよいわ。

検査のため、おいしゃちゃんのこわきにかかえられて行く。
手足が全部「ぱー」になっていて笑った。

左目に白いシミ、そこに赤い点ができて、段々大きくなってきた。
今日断言されました、「角膜ジストロフィー」。

ネットで見たら、
エアデールテリア、シェルティ、ハスキー、ビーグル、
アメリカン・コッカー、キャバリアなどに多い病気のようです。

目の表面が白濁して目が見えにくくなることはあるが、
痛みはあまりないみたい。(確かに全然気にしていない様子。)
これがすすむと表面がはがれて、へこんだところに
白目から救援物資が運ばれて、もりもり白くなるみたい。
きゃんこのように、もともと視力がない子だと、
白濁そのものは特に問題とならないので、
いままでどおり、ヒアルロン酸とビタミンの目薬をするということに。

病院に行く途中、松葉杖のおばさんが相当遠くから
「ちゅっちゅっちゅっ」といってきゃんこに話しかけてきた。
ちょっと立ち話して別れたのだけれど、
なんと病院の帰り道にまたどこかで見たようなシルエットが
「ちゅっちゅっちゅっ」って!同じ方に再会しました(^o^)
きゃんこは弾丸のように帰っていく途中だったのに足どめをくらい、
その場でぷりぷりしていました。かわいなー。

病院で。
「いつもだめって言ってたけど、最期は畳の部屋でね、、、」
と、よその家族が話しているのを耳にして、
あぁ、ここんちのわんちゃん、
あこがれのおざけん(※)になるんだな、と思いました。
きゃんこは最期とかいわずに、日々じゃんじゃん全室に連れ込もうと思います!

※お座敷+犬=おざけん。フリッパーズギターの一人ではありません。

|

« あらわれたわ、きゃん! | Main | 「工芸館30年のあゆみ」展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174239/16933495

Listed below are links to weblogs that reference またこわきにかかえられたわ、きゃん!:

« あらわれたわ、きゃん! | Main | 「工芸館30年のあゆみ」展 »