« 7/5@クアトロ | Main | 国立近代美術館 工芸館 »

美術館の子供向けワークショップ

この記事で紹介しているのは2007年のイベントです。
2010年のおすすめイベントはこちらでご覧下さい!

----------------------------------------------

今日は、この夏都内の美術館で行われる
子供向けのイベントをリストアップしてみます。

普段は子連れで美術館には行きづらいかもしれないけど、
こういう機会にいかがでしょう?

事前に申込が必要なものも多いので、お早めにね。

うちのこどもは、きっと入れてもらえないのだけど...(>_<)

----------------------------------------------

「眠りの森」
こわくて楽しいヒミツの森をつくろう!

なんだか面白そう...大人も参加したくなりますね。

東京都現代美術館にて、8/3、8/4、8/5

----------------------------------------------

7/15 「親子ワークショップ風呂敷七変化」
8/1 「こどもワークショップ・自然を染めよう:藍」
7/14、7/28、8/11 「フレンドリートーク」

染色、やってみたいなぁ。

サントリー美術館にて、詳細はこちら

----------------------------------------------

親子とはじめての方のための「モノクロ写真体験教室」
7/27、7/28、7/29

昔々、写美のワークショップに参加して、
ピンホールカメラでお互いを撮ったりしたのを思い出します。

東京都写真美術館にて、詳細はこちら

----------------------------------------------

7/29 ボーンズ編ワークショップ「からだを遊ぶ!」

大人向けのもあるので、サイトでチェックしてね。
スキン+ボーンズの企画展は見たいと思っています。

国立新美術館にて、詳細はこちら!

----------------------------------------------

8/25「ワークショップ誰もいない美術館で・僕らは不眠症」

7/20「夏休み!鑑賞リーダーと一緒に美術館で遊んじゃおう!!」

ここは昔から教育普及を頑張っていますね。
僕らは不眠症ってタイトルはどうなんでしょうか!?

世田谷美術館にて、詳細はこちら

----------------------------------------------

「対話型のギャラリークルーズ」

ボランティア・ナビゲーターと対話をしながら楽しむ
ギャラリー・クルーズ。見たことや感じたことを語り合い、
リラックスしながら作品を楽しみます。
一般向け、子供向けがあります。
他にも、アーツシャワー2007と題してお楽しみが満載。

東京オペラシティ アートギャラリーにて、詳細はこちら

----------------------------------------------

まあこんなところで。

他にお勧めのイベントがありましたら、是非教えてくださいね。

|

« 7/5@クアトロ | Main | 国立近代美術館 工芸館 »

Comments

子供向けって結構たくさんあるんだね♪

小学生対象が多いので今からチェック
して対象年齢になったら参加してみたいな(^^)

Posted by: こまち | 06 July 2007 at 21:48

こまちさん

たくさんあるねー。

小さい頃、おばさんに連れられて
恐竜博とかNHKの放送センターとか、
上野の科学博物館や動物園に行ったなぁ。
美術館に行ったのは、小学生くらいになってから、
おばの絵が展示されているのを見に行ったくらい。
今のように子供が楽しめるプログラムがあったら、
参加したかったなぁ!

Posted by: yuki | 07 July 2007 at 18:55

素敵なおばさんだね(^_^)

恐竜博はお兄様の趣向かな??


Posted by: こまち | 10 July 2007 at 18:39

そうそう、恐竜は男子の趣向(^_^)

Posted by: yuki | 11 July 2007 at 10:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174239/15671086

Listed below are links to weblogs that reference 美術館の子供向けワークショップ:

« 7/5@クアトロ | Main | 国立近代美術館 工芸館 »