« やせちゃうよー。 | Main | 出窓のあるギャラリー »

おみまい

昨日、あまり元気が戻らないので再度病院へ。
血液検査をしたら胆管(ALKP)やら
すい臓(AMYL/LIPA)やらの値が高い。
胃腸の問題であれば、
消化の良いものを食べさせたほうが良いらしいんだけど、
すい臓の場合は絶食絶水だそうです。
そして点滴が必要なため、入院となりました。

余談ですが血液検査の結果って、
数字だけを見ても普通はピンと来ないと思います。
とくに人間ドックとか健康診断とかに縁のない場合。
Dr.Nyanの健康講座>病院で行う検査>血液検査
ここをみると結構詳しく載っています。
ペットがいる方には、参考になるかな。

今日、おみまいに行って、
レントゲンの結果を説明してもらったり、
エコーをみせてもらったりしたけれど、
まだまだきゃんこは帰れません。
二日絶食絶水、それから水だけ飲ませて様子を見、
吐かなければ食事を少量小分けにして与えるそうです。
更に詳しい血液検査の結果は、週明けになるらしい。

きゃんこは、診察室につれてこられると、
あらおねちゃん、はやくかえりましょ!と、
はぁはぁいっておりました。
エコーのときも、じりじり後ろに下がり(得意の後ろ歩き)
さりげなく逃げようとして。あは。
さいごには両方のおててを私の腕にのせて、のびあがり、
高いところからの脱出を企てている模様でした。
...しかし先生の小脇にかかえられて戻ってゆきました。しゅん。
きゃんこたおるを差し入れしたので、ちったぁ安心して寝れるかしら。

というわけで、心ここにあらずなわたくしですが、
食事ものどを通らないかというと、そうでもなく、
おやつのどら焼きもおいしかったです。
でもでもどら焼なんかどうでもいいから、
きゃこちゃんにはやく元気になってほしいです。

---------------------------------------------
「膵炎」で検索してきた方へ

ミクシィのコミュニティに参考になるトピックがありますので、
mixiユーザーの方は以下のリンク先をご覧下さい

 ・膵炎について教えて下さい!
 ・胃液の様な物を吐くんですが・・・。 etc.

そのほか、以下のページも参考になります。

 ・がんばれわんこ 消化器系の病気
 ・P-WELL通信 犬猫病気百科

---------------------------------------------

|

« やせちゃうよー。 | Main | 出窓のあるギャラリー »

Comments

はやく治ると良いですね。
あたしも猫と暮らしてて、彼も2ヶ月入院、通院を繰り返していたから、気持ちがよく分かります。

きゃんこさん、元気になってー!

Posted by: lou | 17 February 2007 at 10:43

louさんこんにちは。

きょう、まだかえれないとおもったら、
おねちゃんがおみまいにきて、
なんだかわかんないけど、
いっしょにかえってきました。
げつようにまた、びょういんだって。

きょうから、おみずだけもらえます。
あすから、ごはんもすこしもらえます。
うひゅ!ごはん、ごはん!

Posted by: きゃんこより | 17 February 2007 at 21:16

きゃんこ、無事に退院できるようにって、祈ってたら帰って来れたんだね!
本の話だけど、私も前に「ポアロのクリスマス」読んだような。料理が出てきて、おなかがすいたような記憶。どんな話だったか忘れたよ!

Posted by: yu | 19 February 2007 at 21:58

yuちゃんへ

きゃんこのために祈ってくれてありがとう!
帰ってきたけど、点滴に通っています。
日中は病院に預けて、夜はうちで寝てるの。
はやくよくなるといいな。

ポアロはねー、
事件がおきたためにクリスマスがお預けな
かんじのお話でしたよ。
yuちゃんは最近なにか読んでる?

Posted by: きゃんこのあねより | 21 February 2007 at 16:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174239/13931857

Listed below are links to weblogs that reference おみまい:

« やせちゃうよー。 | Main | 出窓のあるギャラリー »