« おうち | Main | Bewitched »

とりあえず、名札は必須。

先日、夜のお散歩中に、ひとりでとことこあるくミニチュアダックスを発見。
「なにしてんのー?ひとりでおさんぽ?」と声をかけると
「あら、おねちゃん、なにかごよう?そちらはきゃんこさんかしら?」といって寄ってきました。
かわいいやつ!周りに飼い主らしき人も見当たらず、心配なので名札チェック。
ちゃんと飼い主の名前、犬の名前、連絡先が書いてありました。
早速電話し、飼い主さんと話すと、なんと三匹飼っているとな。
迎えに来てもらうよう場所を伝えて、あたりを一周すると、
あーいたいた、他の二匹も得意げにあちこち歩き回ってるよ!!
なんとか公園に誘導するも、一匹はまた出かけてしまった。
でも飼い主さんがやってくると、ちびっこたちは即座に集合。すごーい。
飼い主さんは出先から大急ぎで戻ってきたようで、何度もお礼を言ってくださいました。
名札をつけていて、良かったね。気をつけてねー。

脱走した犬たちはおりこうちゃんです。
脱走できる環境を作った人間がおばかさんなのです。
悪気はなくても、落ち度があります。
車にひかれたり、誘拐されたり、売り飛ばされたりしちゃうよ!

それとペットを何匹も飼っている場合、
地震とか火事とかあったら全員だっこして逃げられるんだろうか?
余計なお世話かな?でも、きゃんこひとり連れて避難するのも大変だもん。

そういえば、ペット禁止のマンションで
一人暮らしの若い人が犬を飼いはじめた、という話をきいた。
その人は友人との旅行を計画中だそうです。
その間、子犬は閉じ込めておくのでしょうか。
もしも大家に見つかったら、ペット可のマンションに移れるの?それとも子犬は捨てるの?
大家がちかくにいなくても、隣人は密告します。そこはペット禁止なんだから。

あーなんかむかついてきた。

とりあえず、名札は必須です。新しく見やすいものを探そうと思う。

|

« おうち | Main | Bewitched »

Comments

はじめまして
最近色々気になることがありまして 名札を付けようプロジェクトを広げようと思っております
お差し支えなかったら こちらのページを名札の必要性のある理由として リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

Posted by: rakuche | 19 April 2006 at 20:59

rakucheさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
リンク勿論OKです。
よろしくお願いします。

名札、わたしはぺピイで買いました。
鑑札ケース(名前などメモを入れられる物)と、
オーダーで名前・電話を入れてくれるペンダントです。

くるくるねじで開閉するカプセル型は、
歩いてる間に振動でねじがまわってしまい
入れ物と中に入れたメモは紛失、
ふたの部分だけのこりましたので
おすすめしません。

Posted by: ラマ姉 | 20 April 2006 at 13:26

ありがとうございます
http://www12.plala.or.jp/rakuche/nametag.htm
のほうに アップさせていただきました
ご都合のよいときに ご確認くださいね

Posted by: raku | 02 May 2006 at 09:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174239/9540851

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず、名札は必須。:

« おうち | Main | Bewitched »